2007年2月8日木曜日

ミニクーパー用リアシートに脱着交換

ローバーミニの内装の色を気にいらなくて、ずっとリアシートの表皮替えをしようか?とか、染めQあたりで塗ろうかとか考えていたのですが、
知り合いから、インジェクション ミニクーパーのリアシートを譲ってもらえたので、古いリアシートを取り外し脱着交換することにします。

ローバー ミニ クーパー 純正リアシート

シート交換前の純正内装は、茶色っぽいグレー?です。その周りの内装もそれに合わせ同色になっています。

ローバーミニ リアシートの取り外し方法

何台か見た限り、年式等での大きな違いは無いとは思いますが?自信は有りません

後部座席座面の前側を持ち上げて軽く引っ張りると、座面の後ろ側から出ている紐がタッピングビスで、2カ所固定されているのが見えるので外します。

ローバー ミニ クーパー リアシート取り外し


ちなみに、このタッピングビスは後部座席の背もたれの固定も兼ねてます
 座面を外すといろんなモノが出てくる事があります。中古車販売店でバイトしていた友達曰く車内清掃するとホントウに色々なモノが出てくるそうで・・・

次に背もたれですが、上側の2カ所の金具がボディの縁に引っかかってるだけなので、上にずらせば外れるはずです

ローバー ミニ クーパー リアシートの背もたれ


ただし、背もたれ横がサイドポケットの凹みに引っかかってるので、すんなり取れないかも知れません?ケド


外した後部座席背もたれの裏から見た金具の配置

ローバー ミニ クーパー 後部座席背もたれ裏
ローバー ミニ クーパー 後部座席背もたれ下側金具


ボディ側に有る、シート固定のタッピングビスの穴です。
量産車が、ボディの鉄板にタッピングビスでテキトウにダイレクトに固定ですかい。

ローバー ミニ クーパー 後部座席固定のビス穴


国産車ばかり触ってると、純正部品のこんな取り付けは、あり得ない~
最近は、さすがに慣れましたケド


リアシートを戻す時は逆の作業をするだけなので省略します。
ただし、下側のタッピングビスを穴位置に合わせて入れるのは大変でした
とりあえずこれで、ローバーミニのリヤシート交換は、完了です。

ローバー ミニ クーパー リアシート


良い感じ~。自己満足。

4 件のコメント:

  1. とらのすけ2019年12月15日 8:16

    初めまして、いつも弄る参考にさせて貰っています。
    背もたれですが、年式によっては上部左右2箇所の金具がトランク内からビスで留められています。
    この記事参考に外そうとしても一向に外れないので気付きました。

    返信削除
  2. とらのすけさんへ
    年式によってシート上も固定していたりするんですね。情報ありがとうございました。

    返信削除
  3. 90年1000キャブを絶賛手入れ中です。助かりました!

    返信削除
  4. 内装はシート以外も天張りの張替えやトリムの交換等やっていたりします。時々間違った事もしているらしいので、参考にされる場合は自己判断願います。

    返信削除