2007年7月27日金曜日

ミニクーパー のタイヤをダンロップ LEMANZ Bb490 165/60R12に交換

ミニクーパーに履いていたタイヤの
 ブリジストン POTENZA G2
が寿命と半年ぐらい前に書いておきながら、今頃になって新しくしました(^_^;)

最近、腰の椎間板ヘルニアのせいで右足に力が入らなくなりブレーキ力に不安を持ったので、ブレーキにサーボを付ける作業を
 XKクーパーガレージ さん
にお願いする事を決めたので、そのついでにタイヤ交換も、お願いしました。

ダンロップ EMANZ Bb490を ローバーミニクーパーに履く

タイヤ交換ついにホイール も白く塗装してもらったので、良い感じです
ただしホイールが綺麗になった分、ブレーキダストは目立つかもしれません? が、表面が滑らかになったので洗車は楽だと思います?

それにブレーキパッドをブレーキダストが少ないというのも売りの project μ 製の物に交換してあるのでノーマルよりはブレーキダストが少ないはずなのでホイールは汚れないハズ?

交換したタイヤ

ダンロップ LEMANZ Bb490 に交換しましたが、最新の
 LEMANZ LM703
にしなかったのは、そもそも無いから(^_^;)
 165/60R12
なんて需要がほとん無いサイズらしいので、しょうがありません。

ミニクーパーで、一般的な 145/70R12 あたりの細いタイヤにすれば軽トラと同じサイズなのでタイヤは沢山あるのですが、ホイールはこれしか持っていないのでタイヤの価格に新しいホイールの価格がプラスになる事を考えるとな~
別にハンドル重いと思ってないし、太い方が見た目バランスがいいので・・・。

ちなみに、
 165/60R12
なんてサイズのタイヤを国内で普通に手に範囲で探すと、今回選んだ、
 ダンロップ LEMANZ Bb490
と、
 ブリジストン POTENZA GIII
しか有りません。

今のご時世、軽乗用車ですら13インチ~が普通。更にこの間見たスバル R2 のスーパーチャージャー付きなんて純正で15インチで驚いた。しかも細すぎて馬車のタイヤかよ!!
次にミニクーパーのタイヤを交換をする時に、この
 165/60R12
サイズの新品タイヤは手に入るのだろうか?と不安になりました。タイミングが悪いと数ヶ月待ちなんてこともあるようです。

ダンロップLEMANZ Bb490の第一印象

なんかハンドル軽くなったかも?それに特に変な癖も無い感じを受けました。
まぁハンドルの軽さは、ついでにキャンバーも増やしてもらったのであてになりません。ちなみにキャンバー3度(^○^)

サーボが付くことでダイレクト感が無くなるかと不安だった、ブレーキの方も、最近は仕事で乗る事の有る国産車に比べれば全然ダイレクト

0 件のコメント:

コメントを投稿