2007年1月30日火曜日

ローバーミニ1000とインジェクション ミニクーパーとオーディオの違い

ローバーミニ1000ccと、インジェクション ミニクーパーのオーディオ周りの違いについてちょいと

今回は珍しく取材をして?きました
いつも面倒をみてもらってるXK COOPER GARAGEさんにブレーキ・ハブ周りのオーバーホール?の為に、MINIを預けた時に、部品取り車の写真を撮らせてもらいました。

ミニセンのリアスピーカーの取り付け方法

スピーカーボードには穴が開いておらず、下の鉄板にも穴が開いていないので、基本的にオンボードタイプのスピーカーしか取り付け出来ません。

ローバーミニクーパーのスピーカー取付け
ローバーミニクーパーのスピーカー取付け


インジェクションクーパーのリアスピーカーの取り付け方法

スピーカーボードと、その下の鉄板にスピーカーに合わせた穴が開いています。

インジェクションのスピーカー
ローバーミニクーパーインジェクションのスピーカー


このミニクーパーには、純正パーツと思われる松下電機Panasonic製の口径16cmのスピーカーが付いていました。
ただし年式・経歴等で違うスピーカーが付いている可能性は有ります。

ローバーミニクーパーインジェクションのスピーカー

カーオーディオ接続用コネクターについて

  • ミニセンの場合
     マイナス
     アクセサリー電源
     右後ろスピーカー+・-
     左後ろスピーカー+・-
    の、たった6本しか有りません。
    常時電源を別に取らない、時計や、ラジオのメモリーが使えません。
    ローバーミニクーパーのスピーカー配線

  • インジェクションクーパーの場合
    部品取り車なので見やすいところにコネクターがぶら下がっていたので写真を撮るのは楽でした、12?13?ピン詳細は分かりません。

    ローバーミニクーパーインジェクションのカーステレオのコネクター

    蛇足ですが、ダッシュボードからデッキを取り外すのには、長いピンみたいな特殊工具が必要らしいです。


ミニクーパーのカーステレオ・カーオーディオ周り作業

0 件のコメント:

コメントを投稿