2010年12月19日日曜日

アイドリングでヒーターが効かないミニクーパーにヒーターポンプを追加する 1

101219

うちのミニクーパーはラジエターファンを電動化改造しオーバークール対策済みなので、水温自体は真冬でも80~90℃ぐらいで安定するから、走行中は暑いぐらいヒーターが利くのですが、アイドリング中はヒーターが殆ど効かず寒い。

ヒーターの効きが悪いというより、安定しない状態。

アイドリング時の冷却水流量が不足しているのは明らかなので、ヒーターの流量UPを試してみようと思ってみる。
小型の電動ウォーターポンプを探していたら、まんまヒーターポンプと言うのがあるらしい?


そこで入手した中古部品の欧州車用ヒーターポンプ。ただし不動品。だって新品は$400ぐらいなので、3~5万円?

DENSO製ヒーターポンプ MNC67100AC 064100-0650

日本車は記憶に有る限りヒーター用にポンプを採用している車は知らないですが、欧州車等はヒーターの効きを安定させる為?に採用している例が多いようです。


不動品の原因確認のためモーター部を分解してみると・・・

Jaguar用ヒーターポンプのモーター内部確認


カーボンブラシへの配線が断線?

ジャガー用ヒーターポンプのコミュテーター周辺拡大
ジャガー用ヒーターポンプのカーボンブラシ断線

というか、ブラシが磨耗限界超えて、導線まで摩耗で断線というか、なんと言うか???

カーボンブラシを取り外してみると、摩耗限界をとっくに超えているのがわかるかと。

ジャガー用電動HEATER pump brush の状態
Jaguar用電動ヒーターポンプのカーボンブラシの磨耗具合



カーボンブラシを交換すれば治せそう?と、安易に思ったけど、カーボンブラシの入手に泣く(T_T)
 ・ネットで補修部品を探してみたけど無いっぽい。
 ・欧州の専門業者のところにも見つからず。
 ・電動工具用のカーボンブラシを見ても大加工しないと使えなそう。
・・・。

欧州車の純正ヒーターポンプなのですが、実は日本デンソー製の Made in Japan

HEATER PUMPは、デンソー製 MNC6710AG 06100-0650

ポンプ本体の印字は、
 MNC6710AC
 06100-0650
 12V 01-99
 DENSO
 MADE IN JAPAN
と書いてあります。

DENSO製で日本産ということは、
電装屋(スターター、オルタネーター、エアコン等の電気関係が得意な自動車修理業者)に行けば手に入る?
と、
何度かお世話になった事のある電装屋さんのところで型番
 064100-0650
で検索してもらいましたが・・・。
そもそもパーツのデータベースに無いそうで orz

 流用出来そうな物は無いですかね?

と聞いてみましたが、その道のプロですら、
 こんなに小さいカーボンブラシ見たことがない
そうで、流用も厳しそう。

ついでに世間話
最近はヒーターブロアのカーボンブラシですら補修部品が手に入らないようになっているとか?
昔は、カーボンブラシ業者が有ったんだけどみんな廃業してしまった。
メーカーは、カーボンブラシが摩耗して動かなくなる頃には他の部品もダメになって来ると思っているようだ

等々、カーボンブラシにまつわる話が聞けましたが、結局、目当てのブツは手に入らず (T_T)
ここまでで、ヒーターポンプを入手してから2週間が経過し・・・。



純正カーボンブラシの入手は諦めJUNK箱あさり。2種類見つけましたがドチラも、帯に短し襷に長し。

ジャンク品のカーボンブラシ

昔、JUNKモーターから外したりして取っといて良かった。ま、逆に言うとこんなん取っておくからガラクタだらけで収拾つかない orz


かなりやりたくなかったんだけど、大は小を兼ねると、カーボンブラシを加工しました。
柔らかすぎるのでヤスリ1当てで、かなり削れるし平行に加工したいのでJUNKなUSBケーブルを治具にブラシ加工。

カーボンブラシの加工中


手とか周り中真っ黒。しかも柔らかいから削り過ぎないように気を使うし~。だからやりたくない。

カーボンブラシの加工終了


カーボンブラシがガタ無くスムーズに動くように当たる部分を削り最終調整をしつつ、ブラシを組み込み、ハンダ付け。汚れを洗浄して作動確認。

ジャガー用ヒーターポンプモーターのカーボンブラシ交換終了


モーター側の修理が終わったので、ついでにポンプ側。
磁気カップリングと呼ばれている方式らしい。モーターで磁石を回して磁力でインペラを回す。

ウォーターポンプに使われる磁気カップリング

シールの寿命や、軸のガタによるウォーターポンプの水漏れトラブルが起きにくいように考えてあるようです。


分解しなくても良かったのですが、ポンプ側の状態を確認。キレイで問題なさそうです。

ジャガー用ヒーターポンプの中身


ヒーターポンプのモーター修理で疲れたので、ミニクーパーへの取り付けはあと回し。

0 件のコメント:

コメントを投稿