2012年12月30日日曜日

アイドリングは安定するのに信号停止でエンストしてしまうミニクーパーのWEBERキャブレターセッティングを見直す

キャブレターをWEBER40DCOEに交換しているミニクーパーなのですが、急に寒くなった11月頃から、アイドリングは安定して、水温も80℃以上あるのに、なぜか
 信号停止のような走行状態から止まる状況で、すーっと回転落ちしてエンスト
なんて症状が頻発するようになりました。

エンストしかけで気がついて、数百回転上がる程度に軽くアクセルを数回あおれば、安定したアイドリングに入るんだけど・・・。

空燃比計を見る限りは、アイドリングも濃い目方向、エンストしそうな回転落ち時はrich表示だし~
 アイドルジェットが大きすぎる???
と、小さい番手の方に絞っていったら・・・

 症状が悪化 (・_・)

 逆かよ!!

というわけで、濃い方向にアイドルジェットを変えていったら症状は収まり最終的に
 55F11
。。。

2 件のコメント:

  1. 全く同じ症状で困っています・・・ところが1300i  

    アクセルあおると直る所までおなじです。

    寒くなった11月頃から、アイドリングは安定して、水温も80℃以上あるのに、なぜか信号停止のような走行状態から止まる状況で、すーっと回転落ちしてエンストなんて症状が頻発するようになりました。

    返信削除
  2. 当方はミニのインジェクションは仕組みがヘンテコリンでサッパリ分かりませんので、インジェクション乗りの方に聞いた方がいいと思われます。


    この記事の時は当方の経験不足で、アイドルジェット選択を間違えA/Fが薄すぎになった事が原因でしたが、似たような症状でも複数の原因が考えられ、特にミニのように古い車は複数の故障が重なっている事も多いです。
    例えば失火したり?ベッドガスケットがぶち抜けるとか?していても同じようにアイドルが続かずアクセルを煽らないとエンスト症状になる可能性もあり、ましてやインジェクションではキャブのセッティングミスとほ同じではないでしょう?

    ミニのインジェクションでも最終型ですら、もう13年は超えてますから何が壊れてもおかしくなく、故障原因は他にも色々考えられ、最悪エンジン内部の故障なんて事も???


    また、WEBで似た症状を見つけ、素人判断で同じ故障と思い込み?故障箇所を断定してショップに
    「***が壊れているから・・・」
    なんて、知ったかするとショップに物凄?く嫌われます。

    心の中では、
    「故障箇所が分かっているんだったら自分で治せよ」
    なんて思っていたりしたりして???

    返信削除